終わりよければ全てよし

ちょっとだけ文章を書くのが好きなオタクのポエム張です。

ニート脱却大作戦!!

デブスをプロデュース。と迷ったんですけど、デブもブスも名乗れる程ではない地味女なのでやめました。
ノリとしては80年代のノリでいきたいです。生まれてないけど。


ぶっちゃけ自分用メモなので読まなくて大丈夫です。読んでも何もありません。ほんとにメモです。

ニートが社会化していくために何かしよう、と思っただけです。小学生レベルのことですし、すごく頭の悪いことを書いてますけどどうか罵らないでください。心の中で笑うくらいなら直接罵ってください。

私はダラダラしてていいなら永遠に家から出ないし、明日あれやろうと思って寝ないと次の日動けないし、できれば家の中でずっと遊んでたい。
あと具体的に、いつまでに・これくらいの目標で・何時に・何をするって明示化しないと動けない。なんなら紙かホワイトボードか黒板に書いて壁に貼っとかないと寝たら忘れる。

こう、自分の中で無かったことにしないようにここに書きますけど、えっと、何か!?つらい



1・早寝早起き
今現在0時に寝る準備始めて3時に寝て、10時40分くらいに起きてます。一応アラームはかけているのですが。
父が以前電車通勤していた時出勤していた時刻が6時半だそうなので、そこから身支度に40分・食事に20分として5時半に起きられる体にしていきたい。今気づいたんですけど、これ朝食の準備の時間ないですね。

えっと、とりま一週間ごとに30分刻みで起床時間を調節しようと思います。
で2ヶ月くらいかけて、6時起きが好きな体に変えて…いけるんだろうか


2・ゴミ出し
笑えよ
月曜夜 カンカンビンビン ペットボトル(ダイニング・台所のゴミ箱)
火木土毎日夜 燃えるゴミ(ダイニング・二階洗面所・1階洗面所のゴミ箱)

他の人が動く前に動く。動く。具体的には夕方5時くらい。
ホワイトボード買って目に入るとこに書いとこ


3・晩御飯連絡
行き先と帰宅時間を毎回報告しろとの要望だったけど、嫌だったから断った。
ご飯が要るかどうかならわかるんだけど、具合悪かったら迎えに行くとかやめてほしかったから。あとそういうのには嫌な思い出があるから。同じ部活の保護者全員に「どこ行ったか知りませんか!」って日本語になってないメール送りまくったやん。


4・いぬちゃんの散歩
朝食食べたらすぐ行こう。
うちのいぬちゃんはカウンセラーから勧められて飼ったんだけど、うちみたいな家に、そんな自分のためなんかに迎えてあげるべきじゃなかった。幼い頃から負担とストレスばかりかけて、散歩も碌に連れてってあげなかった。申し訳ない。
実際、散歩始めてからおだやかになったから、本当にごめんねって。


5・1時間は机に向かって進研ゼミを減らす。
チャレンジからやってて幾分か捨てたけどまだ残ってる。中学もちょっと怪しいけど、高校はガチで何も頭に残ってないから勉強しなきゃ。
でも机に向かって勉強しても辛くないのが嬉しい。頭痛くならないし。勉強嫌いではないし、むしろ好きだったんだけどな

時計見ちゃうとなんかもうダメだから、1時間後にアラームつけてやる。アラームは好きな着ボイスでご褒美的な。


6・朝ごはんレシピ調べる+練習。
3月の第二週目を目安に、父の出勤時間に合わせて朝食を作るように…。
こう簡単なやつで。美味しいの。ご飯食べたくて起きれるって感じに。なんかTwitterで見たお肉の浸け置きみたいなのとか。ご飯を美味しく食べれるって幸せだよね
一応前におかずの本(意味深)は買ったんだけど、ネットよりは本を選んだ方がいいのかな?

あと豆腐がマイブーム。撮りだめてた忍たまを見たとかではない。


7・派遣会社(入力)と職業訓練所(行政・私的)と病院とコンビニ(アルバイト)を調べる
一緒くたにするもんでないとは思うけども、要は自立+お金を稼げるようになりたい。

周りはみんな自分でお金稼いでるのに、どの面下げて会えばいいのってなるから。
あと課金。
あと好きなアーティストに会うのに、自分のお金じゃないと意味がない。会いたい。会って、あなたのおかげで元気を貰って頑張ってますって言いたい。

誰かのために、誰かが望むように望むことをするんじゃなくて、その誰かが好きな自分のために何かをしたい。ちゃんと胸を張って好きだと言えるようになりたい。

今のところ、この辺の知識はゼロなので調べていきたいけど、第一優先は自分の体調。プレッシャーや誰かのために、なんてまた無理して体壊したら意味がない。っていうかもういやだ。
いざとなれば、バックれるくらいの覚悟で。なんでそれくらいの気持ちでって言ってるのに、言葉通りに捉えて怒るんだろう、私みたいな小心者がほんとに出来るわけないじゃん、私が悪いのかなぁ…。

辛い時に辛い、嫌なことを嫌、できないことは最初から見極めて今はやらないってきっぱり決めるって、そういうことを言いたいのだけど。


3月の中頃に祖父の墓参り(もう2年くらい行ってない)に地元に帰るので、その時までにほんの僅かでもいいから、前進していたい………お金……………お金が欲しい社会的な居場所が欲しい………………………あとできれば家から出たい……………………………ないものねだり……………………甘えてる恩知らずなクソニート………………………知ってる

私の人格がクソなのはわかってるけど、もう本当にどうしてもあの方たちと心の交流をしようとは思えない もう色んなものを使い果たした感あるし、最初から私のやり方は間違っていたんだと思う。
もう今はなんとか少しでもやるべきことを言語化して頭に入れて行動するしか…………あー生きててごめんなさい本当にごめんなさいごめんなさい
これだけちゃんと生かしてもらって甘やかされて、なんなら、あれが愛なら愛されていて、文句ばっかのクソ人間でごめんなさい。ごめんなさい
自分のために生きさせてください ごめんなさい 恩知らずなクソニートで、当たり前の常識もない馬鹿でごめんなさい

だれかそうだんできるひとがほしい
1人でまた自分で考えて行動したら失敗するのでは?


寝ます
早く人間になりた〜い